SSブログ

日食と町会の夏祭りとほたるの夕べ [バウムクーヘン@]

皆さんは日食を見ましたか?

私たちの住む、東京の郊外・八王子では、何とか見ることができました。

この日食については、ダンナが記事にしてくれたので、
くわしくは、『クッキーPhoto Studio』をご覧ください。

ほんとに、奇跡のように、一番欠けた時間だけ、
雲が薄くなって、細~い太陽が見えたんです。感動でした。



さて、またまた、だいぶご無沙汰してしまいましたが、
このところ何かと忙しく・・・。

実は今年、町会の役員の順番が回ってきまして。
その町会主催の夏祭りの準備やらなにやらでブログもお休みしてしまいました。[ふらふら]

いろいろとわからないことが多い中、先日、無事本番を終えました。
20090723080416.jpg
1日目の土曜日はダンナの出身校でもある、地元中学校のブラスバンドの演奏がありました。
浴衣で演奏なんて、夏祭りらしいです。

P1220709(1).JPGDSC00085(1).JPG
場所はごく普通の、街中の児童公園。

DSC00087(1).JPGDSC00086(1).JPG
2日目の日曜日は和太鼓のグループの演奏です。
八王子には和太鼓のグループ(サークル?団体?)が多いです。

八王子まつりでメインストリートの国道20号を車両通行止めにして、
太鼓の競演合戦が行われるからだと思います。

私は裏方ですから、焼きそばを焼く後ろからの撮影でーす。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00088(1).JPGお祭りの締めは盆踊りで。

うちを留守にすることが多かったので、
クッキーには少しさびしい思いをさせちゃったかな。
P1220644(1).JPG

でも、イイコにできたね。



さかのぼること、1ヶ月も前になりますが、八王子のさらに峠のほうにある
“夕やけ小やけふれあいの里”でほたるの夕べという催しがありまして。

ワタクシ、生まれて初めて生の蛍を見てきました。
P1220562(1).JPGP1220561(1).JPGP1220557(1).JPG
写真はうまく撮れませんでしたが、蛍にはとっっっても感動しました。

行くまでは温室のような中に放してあるのかと思っていたんですが、
違ったんです!(たぶん)自然にいる蛍みたいです。

道の渋滞でふれあいの里に到着するのが遅くなり、
時間がなくてゆっくり見られなかったので、来年は早めに行きたいです。


タグ:日食 夏祭り
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
かほりん

日食、見られたなんて羨ましいです〜ぅ。
「お台場、うっすらと太陽が顔を出しました!」と言うので私も急いで外に出てみましたが、柏は厚い雲に隠れていて。
日食が終わった頃に晴れ間が出ましたよ〜。ちぇー。

町会の役員、お疲れ様で〜す!
私もいづれやってくるんだわー。
町会のお祭りといっても立派!盛大!!
何故焼きそば・・・?と思ったら、裏方さんだったんですね。(^^)

ホタルですか〜。風情がありますね〜♪
私、ホタルに嫌な思い出があるのでちっとも羨ましくないのですが(笑)、でもきっと綺麗だったんだろうな〜って思います。(^^)

嫌な思い出、聞きたいですか?(聞かせます 笑)
実家の向かいに生理的に受け付けない同級生の男子が住んでいて、ある日、家族でホタルを見に行くから一緒に行かないかと親御さんに誘われたんです。
私、彼も嫌いだけど、虫も嫌いで、さらに車酔いするから絶対に行きたくなかったんですけど、ご近所付き合いもあって、ハハに「いいから行ってきなさい!」って無理矢理行かせられたの。
車には酔うわ、ホタルは近くで見ると気持ち悪いわ(遠くで見ると綺麗だけどね〜)、彼と一緒にいるだけでテンション下がるわ、で、私、熱出して寝込みました。(爆)
あれから二度とホタルは見ていません。あは。
聞いてくれて、ありがとう。(笑)
by かほりん (2009-07-23 22:18) 

バウムクーヘン@

>かほりんさん、nice&コメントありがとうございます。
日食、残念でしたね。関東は梅雨明けしたはずなのに、このところ毎日雨が降っている感じがします。
日ごろ最強の雨女である私が日食の太陽を見ることができたのは、奇跡としかいいようがないですよ。

あちゃー!ホタルにはそんな思い出があったんですね。
ティーンの頃の「嫌いな男子」はほんとに嫌いですものね。わかるー!
私も嫌いな男子と同窓会幹事にさせられて、結局同窓会を計画しなかった過去があります。(笑)
虫に関しては、ゴキ・クモ・毛虫など等、気持ち悪いものは一切だめですが、
小学生の頃は近所の原っぱ(大森にもあったんですよ、昔は)でトンボや蝶を捕って遊んでました。男の子みたい。(笑)
なのでホタルも大丈夫でした。もう少しで私の手にとまってくれそうなホタルもいて、すごく興奮しましたよ。
いやーな話を並べてしまってごめんなさい!
by バウムクーヘン@ (2009-07-24 00:47) 

AZUL

日食見られたんですね! 羨ましい・・・
私は、ずーっとTV鑑賞してましたよ!

外を見ても、真っ暗になることもなく・・・
本当に今日は日食かいな?と疑問に思ってました。

うちはマンションなので、町内会の役員が回ってくることはないかと
思いますが・・・  でも、大修繕の時に役員になりたくないなーとは、
思ってます(苦笑)
by AZUL (2009-07-25 01:03) 

バウムクーヘン@

>AZULさん、お返事が遅れてすみません。
うちでは、TV見ながら外を見ながら、忙しい1日でした。
でも、貴重な体験をしたと思っています。

マンションには町会とはまた、違った役割とかがあるんですね。
そういえば、マンション1棟で普通の町会1つや2つ分ほどの世帯が住んで
いるんですよね。それもまた、新しい形の町会と言えば言えますか?
by バウムクーヘン@ (2009-08-23 20:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。