SSブログ

“塔のへつり”ってなんでしょう -2009秋旅行②- [旅行]

大内宿をのんびり散策した後、もう1ヶ所、塔のへつりというところへ。

「へつり」というのは、この地方の方言で、断崖とか危険な崖などを意味するそうです。
長い年月に侵食、風化されて“塔”に見えるように変化した断崖ということで、
「塔のへつり」と呼ばれるようです。
P1230535(1).JPGP1230526(1).JPGP1230537(1).JPG
つり橋を渡って向こう岸へ行けば、へつりの中(?)を歩くことができます。

このつり橋がとってもゆれたので、私と母はパス!
宿までまだ時間がかかるので、へつりの写真をちょっと撮ったら、さあ出発。

今夜の宿は、羽鳥湖の近くにあるレジーナの森。

P1230550(1).JPGP1230545(1).JPG
左側の2階建てが私たちの泊まったコテージです。

2階の寝室と、2階テラスから見た下の様子。
P1230562(1).JPGP1230561(1).JPG

コテージ前の庭がフェンスで囲まれて、プライベート・ドッグランになっている、
というところに心引かれたんですけど、ネ。

パンフレットには「天然芝の・・・」とあり、写真もきれいに整備されている芝生に見えたんですが、
行ってみたら、どう見ても雑草としか見えないし、バーベキューはたのんでいないのに
庭一面に張られたタープが邪魔で、ワンコはともかく人は動き回れません。(上の写真、参照)

翌朝気が付いたんですが、ワンコ用コテージでタープが張られていたのはうちの棟だけ。
P1230576(1).JPG
バーベキュー用のコンロも作り付けで庭の真ん中にでーーんとあるし。
プライベートドッグランについては、期待はずれ・・・でした。

あと1点、部屋での夕食を事前に電話で予約していたんですが、
頼んだのと違うメニューのものがきてしまい、ちょっとごたごたしてしまいました。ガッカリ。

お部屋はなかなかきれいで、出入り口や階段の手前には
ワンコ飛び出し防止用の柵が取り付けてあります。

↓ ワンコ用グッズも充実していますね。             
P1230571(1).JPG
でもこれらは使っていません。
我が家ではいつも、ケージもトイレもベッドも
クッキーが家で使っている慣れた物を持参しているので。

トイレに関してはメッシュが付いているものでないと、シーツをビリビリにしちゃうんですヨ。(^^;;

玄関にもお散歩バッグや足拭きグッズがありましたよ。


このへんで③に続く・・・。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

かほりん

クッキーちゃん、お誕生日おめでとう♪(^^)
4歳の一年も元気でHappyに暮らしましょうね〜♪

「へつり」って初めて聞きました。
そしてこんな場所があることも初めて知りましたよ!
せっかくだから吊り橋も渡ればいいのに〜。
もしや高いところは苦手ですか?私も得意じゃないけど。えへ。

レジーナの森はいいらしいですね!
コテージは可愛いし、清潔そうだわ。
でもプライベートドッグランにはちょっと残念!
てっきりBBQセットはバウムクーヘン@さんたちのために用意されてると思ったら、そうじゃなかったんですね。
じゃぁちょっと邪魔ですよねー。

お夕飯もゴタゴタしちゃったのね。
だからかな・・・夕食の写真がないのは。(← 単に食いしん坊なだけ 笑)
by かほりん (2009-09-29 23:56) 

yukarin

日付が変わっちゃったけど、、、(^^;
クッキーちゃんお誕生日おめでとう~~♥
クッキーちゃんて肉の日(29日)に生まれたんですね(*^_^*)
4歳の1年も、元気にシアワセに過ごせますように♥

へー、へつりってそういう意味なんですか。
日本て狭いようで広いなーと思うのは、方言を聞いたときですよね。
かほりんさん同様、私もレジーナの森の良い評判はよく聞きます。
あー、でもちょっと残念なところがいくつかあったんですね(><)
パンフと違うっていうの、、ありがちですよね。

でも、こういうところって、朝の空気が気持ちいいですよね~。
こういうワンコ対応のコテージって、ペットサニタリーグッズが充実してて
きちんとされているので嬉しいですよね。
でも実際はあんまり使わないんですよね、、(笑) 
by yukarin (2009-09-30 00:39) 

由希ん子

クッキーちゃん、お誕生日おめでとう〜〜〜〜♪
4才も楽しいこといっぱいでありますように。(^^)

ウフフ、私は吊り橋って聞くと揺らしたくなるタイプなんですよ。(笑)

なかなかいい感じのコテージですね。(^^)
うんうん、タープって真夏だとありがたいけど秋はね・・・。
by 由希ん子 (2009-09-30 20:53) 

バウムクーヘン@

>かほりんさん、こんばんは。nice&コメントありがとうございます。
当日に誕生日の記事が間に合わなかったのに、ちゃんとお祝いのお言葉までくださって、
ほんとにありがとう!お互い楽しい1年を過ごしたいですね。

今回の旅はまだ知らない福島を気づかせてくれた旅でした。
旅行情報誌でへつりを見かけたときは、???って感じでしたもの。
高いところが特に苦手ではないんですが、このつり橋は揺れ方が気持ち悪かったもので。
母は高所苦手症ですけどね。

夕食の写真、鋭いところに気づかれましたね。まさにその通りです。
食べたかった料理じゃないことプラス、私がオーダーミスしたみたいなことも先方からにおわされて、かなり腹がスタンドアップでした。
私の確認ミスはあったんですけどね。オーダーは絶対間違えませんって。
愚痴っちゃってごめんなさい。
by バウムクーヘン@ (2009-10-01 22:14) 

バウムクーヘン@

>yukarinさん、こんばんは。nice&コメントありがとうございます。
クッキーへのお祝いもありがと~~ございます。
あー、バレましたか。(>▽<)
ニクの日生まれだから食いしん坊なのかねー、なんて話してたんですよ、ダンナと。
ドッピーくんにあやかって、笑顔笑顔の1年にしたいですね。

ほんとに、へつりなんて、あちらに旅行していなかったら全然知りませんでしたもの。
日本語は難しいといわれる言葉ですけど、全国の方言を並べたら大変なことになりそうですね。

ワンコ用グッズは使えるものといつもの慣れた物と、使い分けちゃいますね。
お泊り旅行は犬にとってはすごい環境の変化だから、“巣”であるハウスくらいは
家と同じにしてあげたいと思います。
by バウムクーヘン@ (2009-10-01 22:30) 

バウムクーヘン@

>由希ん子さん、こんばんは。nice&コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございますー。
また1年間、楽しく過ごしたいですね。

由希ん子さんはつり橋揺らすタイプですかー。
高いところが苦手なわけじゃないんですけど、この橋は気持ち悪い揺れ方だったんです。
渡ってみればなんてことなかったかもしれませんけどね。

タープ、よりによって柱や塀にロープで固定してあったんですよ。
ロープの高さが人の背より低いので、ひっかかってしまうし、よけてかがんで動くのもうっとうしいし。なぜバーベキューの仕度がしてあったのか、後から考えたら片付けてほしかったな~、と思いました。
by バウムクーヘン@ (2009-10-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。