SSブログ

クッキーのテント [工夫あれこれ]

さて、日光・那須の旅の本編で触れました、クッキーのテントのお話。

P1020863(1).JPG
うちの中で撮った写真。分かりにくいかもしれませんが結構大きいです。

ダンナの両親とは2世帯同居、実家も、同じ東京都の大田区で日帰り圏内。
お盆休みの帰省ラッシュには縁がないという恵まれた環境の我が家。

お盆休みの他に、各自交代でとる事ができるダンナの夏休みも
帰省に使う必要がなく、ほぼ旅行に行くので、
今年の夏休みも旅行、の前提で早々と春ごろ、これを買うことに決めちゃった私。

S、M、L、とある中、Lサイズを購入[左斜め下]


クッキーのサークルにはいつもワイドサイズのトイレトレーと、
寝るための大きめカドラーを入れているので、このくらいのサイズは必要と思いました。

選んだサイズはLで正解♪

うちで買ったときはネイビーだったんですが、今はブラウンもあるみたいですね。
(私もブラウンのほうがよかったなぁ・・・)

今までは旅行に行くとき、普段 家でハウスとして使っているサークルを、
分解して持っていってました。 ↓
P1030897(1).JPG

分解できるとはいえ、重さもそこそこあって大きい。
しかも、毎回分解して車に積んで、宿に着いたら組み立てて・・・。

なもので、コンパクトで今より軽く、
できれば簡単に使えるものはないかな~と思っていて。


このメッシュサークル、たたむと ↓
P1030807(1).JPG
こんなにコンパクト[exclamation]右が本体、左のカバーに収納します。

hiro P1020878(1).JPG







← この辺りの黒い影は
   クッキーです。[わーい(嬉しい顔)]
   自宅で、テントに慣れる
   練習中。
   すぐ慣れたけど。(^^)V
屋根のメッシュは全周ファスナーで着脱式。

水のみのセット位置が結構低いですが、クッキーは問題なく飲めました。


うちで問題だったのは、サークルの底。
底も屋根と同じように丸く開いていて、側面と同じ生地の底布を
数箇所のマジックテープでとめる仕組み。

これが・・・
クッキーは“掘る”のが好きなタイプ。案の定、テントの中でホリホリホリ・・・・

底布のマジックテープはバリバリとはがされてしまい、
隙間から大脱走状態になってしまいます。

購入を迷ったのはこの点。レビューで同様の感想を見ていたので。

そこで考えたのが、ホームセンターで売っている長さを測って切り売りしてくれる、
ペット用のマット。(ビニール製の消臭マット、ありますよね)

あれを底の八角形にあわせて切り、敷く方法。
P1030899(1).JPG
ただ、Lサイズのサークルは直径116cmなので、マットの幅が足りません。
それで、半分の大きさのものを張り合わせて作りました。

これをいらなくなったシーツなど布で包んで底に敷けば、
いくら掘ってもめくれません。
旅行中もバッチリOKでした。

布で包むのは、足が滑るのを防ぐためと、
トイレ外にはみ出しちゃったオシッコで、足が濡れるのを防ぐためです。

布カバーがいるかどうか、ケースバイケースかと思いますが、
ペットマットをつなぎ合わせた場合、
つなぎ目でワンちゃんが思わぬ怪我をする可能性もあると思われますので、
注意が必要かもしれません。

P1020873(1).JPG
はぁ~、めでたしめでたし。

持ち運びもラック楽だしセッティングも簡単!
これで旅行がより楽しくなるね[るんるん]

*(11/8、文章を一部修正しました)


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

terrybear

え~、今まであの木のサークルを分解して持って行かれたんですね
そりゃ~大変だったんですね
もあなはクレート(バリケン)を持って行きました
なんかみんなで入ってキャンプしたいですね~^^ヾ
by terrybear (2010-11-08 17:02) 

かほりん

ケージを持っていくのは大変ですよね〜。
しかも組み立てが必要なヤツは。
私の実家のチャオが使っていたケージは、
大きいけど折りたたみ式で、持ち運べるようになってましたが、
こういう場合に使えるんですね。
でもやっぱりケージは重たいから、
このテントはとっても良いと思います!
いいの見つけましたね〜♪(^^)

ホリホリ対策万全ですね。(笑)
そのコによって個性やクセがあるから、
事前に飼い主さんが対策しておくこと、とっても重要ですよね!(^^)b
by かほりん (2010-11-08 22:31) 

ともりん

すごい!
こんなのあるんですね~!
旅行ではやっぱりケージが必要でしょうか?
うちは甘あまでベッドに一緒に寝ちゃうんです。
ペットOKのとこでもそれはNGなんでしょうね??

by ともりん (2010-11-09 01:06) 

由希ん子

広いし、折り畳めるし、
すごくいいですね〜。(^^)
これなら2ワンの我が家でもいけそう。

ホリホリ、しますよね〜。
キチンと対策してるんですね、エラい!
by 由希ん子 (2010-11-29 00:55) 

バウムクーヘン@

>terrybearさん、nice&コメントありがとうございます。
クッキーは家でも広いサークルにベッドとトイレで過ごさせていて、それに慣れているので旅先でも同じような環境を作るには致し方なかったんです。
でも、このテントでとっても楽になりました。(^^)V
by バウムクーヘン@ (2010-12-01 23:56) 

バウムクーヘン@

>かほりんさん、nice&コメントありがとうございますー。
このテントは我ながらいい買い物だったと思っています♪
ワンコ用としては底布がイマ5ぐらいな気がしますが、対策ができたので良しとしましょう。
(上から目線すぎ?笑)
なにより軽くてコンパクト、なのに広々しているのがいいです。
私たちの仕事がラク~ですぅ。
by バウムクーヘン@ (2010-12-02 00:57) 

バウムクーヘン@

>ともりんさん、お返事が遅くてすみません。
nice&コメントありがとうございます。

宿によって決まりごとも違うようですが、ベッドの上はNGのことが多いようです。
宿泊先に事前に確認したほうがいいと思います。
ケージも、貸してくれるところもありますし、ワンコ用カドラーが用意されているところもあるなど、宿によって違いますね。
こちらも確認されたほうがいいと思います。
うちはいつもの環境を作ってあげたい、という考えでケージ持参で泊まりにいきますが、
必ずしも必要なわけではないですよ。
by バウムクーヘン@ (2010-12-30 00:37) 

バウムクーヘン@

>由希ん子さん、お返事が遅くてすみません。コメントありがとうございます。
でかプーのクッキーも広々ですから、小柄なNICO・UNOちゃんたちならたぶん
OKじゃないでしょうか?
アウトドアにも良さそうですか?

ほりほり、しちゃうんですよ~。NICOちゃんたちもしちゃいますか?
一心不乱にほりますよ、クッキーは。(^^;;
by バウムクーヘン@ (2010-12-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。