SSブログ

吉野梅郷の“青梅市 梅の公園” [おでかけ]

141011(1).JPG

ダンナに「行ってみようよ」と誘われていた、
東京都青梅市の吉野梅郷に行ってきました。



クッキーも一緒ですよ。
            142112(1).JPG

吉野梅郷は八王子の自宅から車で1時間15分くらい。
駐車場はこの時期、街道沿いのあちこちに有料駐車場があります。
電車の場合はJR青梅線の日向和田(ひなたわだ)が最寄り駅です。

駐車場の人の話によると、今年は梅の開花が遅めだそうで、
なるほど、7分咲きくらいの木もありますが、大体が3分からまだ開花していない感じ。

もしかしたら桜の見ごろと重なったりして。
開花情報はhttp://www.omekanko.gr.jp/だそうです。


さて、車を降りて向かったのは“青梅市 梅の公園”。
こんな感じの小さめの山が公園になっています。
142451(1).JPG143445(1).JPG143537(1).JPG143946(1).JPG

写真では花の咲いているところを撮ってきましたが、
蕾がまだまだたくさんありましたので、来週末もなかなか見ごろなのでは。

144500(2).JPGクッキー、梅の香を嗅ぐ? (^^)
144749(1).JPG144821(1).JPG
   (↑写真中央あたりの梅はまだ咲いていません)

この公園には約2万5千本の梅があるそうです。
今の時期、入場料1人200円ですが、ワンコはタダでした。
ちゃんとリードをつけて、トイレの始末などのマナーを守って入場です。

公園内の遊歩道は小枝などは落ちていましたが、ゴミがほとんどなくて、
もちろんワンコの落し物も見当たりませんでした。
きれいにされていて気持ちがよかったです。

山といっても、ゆっくりと梅を見たり写真を撮ったりしながら登ったせいか、
それほどきつい感じはしませんでした。

うちへ帰ってから疲れがドッときましたけど。[ふらふら]

この公園だけでなく、町中が梅の木でいっぱい。
あちこちの民家の庭先が梅園になっていて、こんな営業も。[わーい(嬉しい顔)]151452(1).JPG

ところで、クッキー。
144305(2).JPG
  「なに、なに?」

今日は人もいっぱい居たし、ワンちゃんにもたくさん会ったのに、
あんまりこわがらないで元気いっぱいだったね。

  「だって、初めての所で楽しくて、怖いのなんて忘れてたよ!
   それに、てっチャンがいたし[るんるん] てへっ」
144305(1)(1).JPG
・・・だそうです。

(写真とセリフはイメージでお送りしています)

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

かほりん

クッキーちゃんと梅を見にお出かけ、いいですね〜♪
梅もとっても綺麗だし、何よりみんなのマナーがちゃんとしてるのがいいですね。
いくら梅が綺麗でも、ゴミや落とし物があったら台無しですもん。
クッキーちゃんも一緒にお散歩楽しめて、良かったね〜♪

今年はちゃんと梅を見てないな〜。
まだ間に合うなら、週末にでもどこかに出かけようかしら。
青梅・・・遠いな。(笑) ← 出不精
by かほりん (2008-03-17 09:53) 

yukarin

冒頭のクッキーちゃん、とってもいい笑顔ですね~♪
梅の公園、、その名に恥じぬ見事な梅ですね(^^)
梅の色って何色もありますよねー。
こちらのほうだと、亀戸天神の梅が有名ですけど
多分まだまだこんなには咲いていないと思います。
近いうちに見てこようかな、、とバウムク-ヘン@の記事を見て
そう思いました(^^)
クッキーちゃん、テヘ♪の顔がカワイイ!
セリフはイメージ、、(笑)みんなそうですよねー(^^;;
by yukarin (2008-03-17 19:45) 

バウムクーヘン@

>たねさん、niceありがとうございます。

>かほりんさん、いつもありがとうございます。
もう桜も終わろうか、という今になってお返事です。ごめんなさい!
この公園は本当にいいところでした。
でも、柏からではちょっと遠いですよね。決して「出不精」じゃないですよ。(^^)
千葉の梅の名所って言うとどこなんでしょうね。

>yukarinさん、いつもありがとうございます。
もたもたしてたら、もう桜も終わりそうですね。(^^;;
ドッピーちゃんは、yukarinさんがきっといろいろなところへ連れて行ってあげているんでしょうね。
隅田川の桜も見事だったんだろうなぁ。
こちらはまだ、今週末もお花見できそうです。
by バウムクーヘン@ (2008-04-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。