SSブログ

座って食べるのはありか、なしか [トイプー日記2007]

クッキーのごはんのときは
まずおすわりをさせて、私の顔を見ながらマテができたら
「OK」で食べるように教えています。

ただいまマテ中。
まるでスタートのピストルの音を待つアスリート?

その結果、教えてもいないのに
座って食べるワンコになりました。

もちろん立って食べる場合もあります。

あまりにもガツガツ早食いするので
1回分を数回に小分けしてあげているので
1度の食事の間にも立って食べたり座って食べたりします。
(でも座って食べ始めたら、小分け分を食べ終わるまで座っています。)

犬が座って食べたら猫みたい?

他にも座って食べるワンコさん、いますか~?
(仲間、仲間♪)


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

yukiinu

わ〜い♪1番乗り〜
こんばんは〜(*^o^*)☆
座って食べる?立って食べる????
考えた事ありませんでしたが
確かにユッキーは立って食べる!!!うん。そうだ!
そう考えるとクッキーくん、ホントだ〜座ってるぅ
可愛いじゃない?お行儀が良くていい感じ!!!
よし、明日からユッキーにも試してみよう(無理だな〜)
by yukiinu (2007-01-20 00:18) 

かほりん

フランビーもクッキーちゃんと同じように、オスワリでマテして、その間に飼い主の目を見させ、ヨシと言われたら食べるようにしつけてますけど、立って食べますよ〜。

この違い、ズバリ!
クッキーちゃんのご飯の器が、高い位置にあるからじゃないかしら〜?
フランビーは床に置いて食べるので、位置が低いから立たないと食べられないんじゃないかと。違うかな?

座って食べるの、ちょ〜かわいいですよ。(^^)
是非これからもお行儀良く座って食べてね!
by かほりん (2007-01-20 12:27) 

じゅんちゃん

座って食べるワンチャン姿、初めて見た~。
かわいい♪それにお行儀が良い感じですね。
うちのカンタは立って食べていますよ。
クッキーチャンのところみたいに台を置いてみようかな?!
そうすれば座って食べてくれるかもしれないですね。

ご飯をあげる時は一番よく言うことを聞いてくれますよね。
うちの場合、お手をしてすぐにご飯をあげてしまっているので、
これからはバームクーヘンさんみたいに顔をみて待てをさせて
みようかなと思います。
by じゅんちゃん (2007-01-20 21:14) 

kanamixx

クッキーちゃん、お行儀が良いんですね!
座って食べるなんてすごーーい!!
そうか、かほりんさんが仰ってるように、位置が高いからかもしれませんね。
でも、ウチのコナンは同じように食べても、絶対座ったままなんてムリです(笑)
ウチもマテをさせて「よし」の合図で食べさせるのですが、その間どう呼んでも、ピンポンが鳴っても、コナンはエサに釘付けなんです(-_-;)
サスケはちゃんと目を見るようにしつけたのですが、コナンはムリでした。しかも、食べてるときはいつも勢いあまって後ろ足が浮いて逆立ちになってます(-_-;)
by kanamixx (2007-01-22 00:18) 

由希ん子

うちもたま〜に座ったまま食べることあります。(^^)
基本的にお座りしてたらいいことがあると思っているようで・・・。(^^;)
でも座ったまま無理な姿勢で食べてるのを見ると、
こっちまで窮屈に思えてくるので立たせるようにしています。
あ、そういえば一度お友達の前で、フセをしたまま水を飲んで笑われたことがあります。(笑)
どんな体勢でも飲んだり食べたりできるものですね♪
by 由希ん子 (2007-01-22 14:09) 

かっちゃん

えっ~ 座って食べるのクッキーちゃん
うちのルミカは立って食べてますよ~。
私、長いことニャンコを飼ってましたが
ニャンコは座って食べていました。

私が勝手に思っていたんですけど犬は体がカタイから
座って食べるのは無理と思ってたんですけど・・・

クッキーちゃん、ちゃんと待てが出来るなんてエライですね。
by かっちゃん (2007-01-22 23:23) 

バウムクーヘン@

>yukiinuさん、nice&コメントありがとうございます。
ユッキーちゃんは座って食べないんですね、やっぱり。
立って食べることもあるんですけどね。クッキー、横着してるのかしら。

>かほりんさん、nice&コメントありがとうございます。
なるほど、テーブル(のつもり)を使っていて器が高い位置にあるから・・・
言われてみればそうかもしれませんね。ペット用品の通販雑誌に犬のテーブルがあって「これいいじゃん」と、作ってみたんですけど。

>じゅんちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
ご飯のマテはちょっとばかり厳しく教えましたよ。待たずに食べようとしたら器を取り上げましたもの。(かわいそ~)
でも、最近ダンナが「ご飯でマテを教えるとご飯以外はマテできなくなる」とどこかに書いてあったと言うんです。そんな~~。

>kanamixxさん、nice&コメントありがとうございます。
コナンくん、マテの間ごはんに釘付けなんですね。かわいいー。食べてるときに逆立ちってできるんですか?みてみたいー!(笑)

>由希ん子さん、nice&コメントありがとうございます。
NICOくんも座って食べることがあるんですか。仲間仲間~♪
あー、でも窮屈そうなんですね。クッキーはやっぱりテーブルがあるから座って食べるのかな?
フセをしたまま水を飲むって??そんなの見た事ありませーん!みたいー!

>かっちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
ねー、にゃんこは座って食べるそうですねー。
ごはんマテ、はスパルタしましたから…。待てなかったら器ごと取り上げてまたマテをさせ直して。ダンナに厳しいって言われましたよ。
by バウムクーヘン@ (2007-01-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。