SSブログ

ワンコと一緒に ひたち海浜公園とアンコウ [旅行]

  <アンコウを食べに行ってきました。 Part1>
                     ー本日2本立てです!ー

前記事で嫌な事はスッキリしましたので
改めて旅の思い出をつづりたいと思います。(^^)V


今回の旅はズバリ!「アンコウを食べよう!」という旅でした。

アンコウといえば茨城ですが茨城は犬OKの宿が数少ないところ。
でも探してみたらアンコウ料理を売りにした宿で犬OKのところが何件かありました。
今回その中の1軒を選び、実家の家族と新年会を兼ねての旅、
茨城県ひたちなか市は阿字ヶ浦へ。

じつはもっと北茨城のほうに行ってみたかったのですが
クッキーを連れて行くにはちょっと遠いかな、と考えてひたちなか市にしました。

1日目、1月13日はひたちなか市にまっすぐ向かい、まずは『国営ひたち海浜公園』へ。

この公園はとても広くて(遊園地が3~4個集まったくらい広いんじゃないでしょうか)
春~秋はさまざまな花が咲いているようですが冬の今は花は全くなし。
しかもとても強い風の吹いた日でめちゃくちゃ寒かったです。
↓クッキーの耳もこの通り、風に飛んでます。(^^;;


園内に犬を連れて行くことはできますが要リードです。
また、これだけ広いにもかかわらず、園内移動用のシーサイドトレインに犬連れでは乗れません。
でも、入り口で申し出れば再入場可ということですし、
駐車場が500円、シーサイドトレインが大人1人500円というのを考えれば
車で移動して再入場という方法もありますね。

大人たちはさておいて、クッキーだけはダンナにうま~く誘いをかけて
原っぱでいっぱい走って満足したようですが・・・。

強烈な寒さの中、それでもけっこう園内を歩いたものの、
すっかり冷えてしまった一行はほかのエリアはあきらめてそのまま宿へ。

阿字ヶ浦を望む高台にあって海側は眺めのいい部屋の宿です。

(これは食事をする宴会場からの写真ですが、予約時
海側でお願いしますと頼んでおいた両親・妹の部屋の眺めも同様でした)

ただし、「わんこの部屋」(部屋の入り口にこういう張り紙がありました。)は1部屋しかなく、
海とは反対側で眺望は中庭のシャワーでした。(笑。海の家によくあるようなやつです)

ちょっと散らかしてありますが(^^;; 8畳ほどの和室。サークルは自前です。
食事処に犬は連れて行けないのでそういう時はクッキーはサークルで待機です。

『旅館』とついていますが、部屋にはバス・トイレはありません。
HPにも書かれていましたがほんとに民宿程度のお部屋でした。
(ダンナは親戚のうちに泊まりに来たみたいで落ち着く~~と言ってましたが)

むか~しよくスキーに行ってた私も
格安のスキー宿でこういう感じは慣れていますからぜんぜん大丈夫でしたが、
おしゃれなプチホテルやペンションが好みの方はムリかも・・・。

でも、夕食は食べきれないくらいボリュームがあっておいしかったですよ。
あんこう鍋のプランにアンキモと常陸牛のステーキを追加で2人前ずつ予約しておきました。

                   アンキモとステーキ。
前菜、刺身。           (ステーキはとろける美味しさでした♪)

         

念願のあんこう鍋。            メヒカリのから揚げ。                
黒い皮はコラーゲンタップリだそう。  (両親の故郷いわきではよく食べる魚です)

後から登場したキンメの煮付け(写真、右)はとても大きくて一同びっくり!
最後はやっぱり雑炊。もう満腹です~。

食事中も私たちのお風呂のときも
クッキーは部屋でけっこうおとなしくできてとってもいい子で助かりました。
キミも成長したのね。


2日目もありますのでよろしく!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

かほりん

あんこう〜♪
毎年大学時代の友人と行く温泉旅行で、毎回私が「茨城県であんこう鍋」と言っているのに却下され、まだ行ってないんですよー!
そうか、家族旅行で行けばいいのか!(身近なところを忘れている)

それにしても、宿、よく取れましたね〜。
結構前から予約しましたか?
先の友人との温泉旅行の話ですが、一度私が幹事のときに強制的に「茨城・あんこう鍋」で計画を立てようとしたら、茨城は人気があるわりに宿が少ないので取れなかったんですよ。
そうそう!「海側じゃなくてもよければ」って部屋もありましたありました!

友人と行く旅行は「バス・トイレ付き」とか「海側」とかこだわりたいけど、フランビーが一緒に行けるなら多少のことは気にならないかな♪
お料理、見てるだけで満腹だ〜!(笑)
by かほりん (2008-01-16 21:58) 

yukarin

おいしそう~~!
あんこうを食べるなら、こういう雰囲気の宿がいいかも♪♪
ステーキも美味しそうだし、それに私はメヒカリの唐揚げがだーいすきなんです。
家の近所にサラリーマンのお父さんばっかりが集まってる、料理は絶品だけど
お洒落とは無縁のお店があって、ちゃんとしたお店の名前があるのに
うちでは「オヤジの店」って呼んでいて、そこのメヒカリの唐揚げが絶品で
行くと頼んじゃうんです。
ほんと、おいしそう~!お酒もすすむだろうなー(^^)

クッキーちゃんの成長ぶりにyukarinオバチャンもウルウルですよー(涙)
イイコイイコ♡
by yukarin (2008-01-16 23:09) 

AZUL

あ、コレ! クリスマスプレゼントの、消防士さんコートですね♪(笑)
こうして見ると、やっぱり可愛い♡
クッキーちゃん、たくさん遊んでもらって、よかったねー♪

うわぁー\(゜□゜)/ お料理、美味しそうですねー♡
私は、あん肝好きなんですよー! いいな~~
ココでも、クッキーちゃん、いい子にしてたんだ♪ えらいぞ!
by AZUL (2008-01-18 11:11) 

バウムクーヘン@

>かほりんさん、nice&コメントありがとうございます。
「あんこう〜♪」って感じが私の妹と一緒です。そもそもの言いだしっぺが妹だったんで。
いまさらですが・・・。このときはたしか12月半ば過ぎてから予約をしたと思います。
お正月明けの3連休だったからかけっこうすんなり取れましたね。
お料理はとってもおいしかったですよ~。
by バウムクーヘン@ (2008-02-12 19:53) 

バウムクーヘン@

>yukarinさん、まぁ~、メヒカリをご存知の方がいたなんて!
うちの母いわく、メヒカリは鮮度のいいのを開きにして一夜干しして焼いて食べるのが美味しいそうです。(いや、開きにはしなかったかも・・・。記憶があやふやでごめんなさい)
わっははは~、「お酒もすすむだろうなー(^^)」yukarinさんらしいコメント♪
by バウムクーヘン@ (2008-02-12 20:01) 

バウムクーヘン@

>うふふ、AZULさんもyukarinさんと一緒ね♪
あん肝好きなんて「飲兵衛」なコメントですよね。(失礼しました)
クッキーはほんとにイイコにしてくれてよかったです。
でもごんたくんほど大人じゃないと思うんですけどね。
by バウムクーヘン@ (2008-02-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。