SSブログ

那珂湊おさかな市場と大洗の海と笠間焼 [旅行]

   <アンコウを食べに行ってきました。 Part2>

普段、個室でひとりで寝ているクッキーのため、
毛布類をたくさん持っていき、それでサークルを覆ってクッキーのためのプチ個室を作りました。
この個室が功を奏してクッキーも私たちもぐっすりと眠れて、翌日。

朝食です。

2日目の14日はチェックアウト後、那珂湊の『おさかな市場』へ。

前の晩仲居さんから、「あそこはいつも駐車場がいっぱいで、
入れない車がたくさん路上駐車してますよ」といわれていたので
中に入るのはムリかな~と思いつつ、とりあえず向かいました。

途中の海岸。風は前日ほど強くありませんでしたがけっこう波がありました。

駐車場、入れましたよ。
でもすぐ隣にあるので市場の駐車場かと思いきや、市営駐車場なんですって。
私たちが入った時は1回100円。安!

さすがは市場。朝から賑わっていました。
こんなに大きな宮城産の生カキをその場で食べさせてくれます。
お店によりますが1個200~300円くらい。

久しぶりの生カキ、うまうまでした。
妹はうにの焼いたのも食べてました。(^^)

あんこうもありましたが、たらば・ずわい・花咲などのカニや
ふかひれ、カキ、ほたてなどたくさんの魚介類が売られていましたよ。
(カキ・ほたてはもちろん殻付き♪)

近くだったらうれしいのになあ~。
だって、ほたてやカキはまとめ買いすると1個100~200円くらい。

イカや秋刀魚、ぶりの柵なども超お買い得価格!
まさにおさかなパラダイス。魚好きにはたまりません。

なので、ちょっと早かったんですが(11:30頃ですかね)
市場内の回転寿司でお昼にすることに。
ガイドブックには豪華海鮮丼が載っているんですが、
みんなそんなにお腹がすいていなかったので、好きな量を食べられる回転寿司にしました。

私たちはタイミングがバッチリだったんですよ。
席について食べ始めたら、私たちの後ろにはすぐに席待ちの行列が!
ほんとにちょっとの差でした。

ここでも、新鮮な魚に舌鼓。
ほんとにとろっとろな大トロが2貫で630円はやはり市場価格でしょうか。
うまうまでした~。

この間クッキーはというと車の中でひとりお留守番。
冬だからできることですね。
このあと大洗の海岸のほうへ車を走らせました。

子供の頃、水戸の親戚が毎年連れて行ってくれて海水浴をした大洗。
日焼けのし過ぎでお風呂がしみて、布団に寝るのが痛かった大洗。(今となっては大笑い?)

記念に、ちょっとクッキーを“海の男”っぽく撮ってみましたよ。

帰り道の途中、少し足を伸ばして笠間まで行き焼き物をみてきました。
これが母と妹にはなかなか好評だったので、
あんこう・市場・焼き物と今回の旅はまあまあだったでしょうか。

事故もなく無事に家に着くこともできました。
NEWノアはなかなかの収納力と燃費の良さに感心。
いまどきの車は燃費計がついているんですね。
行きも帰りも目立った渋滞がなかったこともあり、行きはなんと16km/㍑でした。これにはびっくり。
平均しても14.5km/㍑くらい。家の近所を走るときは7km/㍑ほどなので倍くらいですよね。

実家の家族と楽しいひと時を過ごせて、これもダンナの協力あってこそ。
それにクッキーもちょっと大人になったようで、
車から降りたときやお留守番のとき、とってもいい子にできました。
これが一番うれしかったことかな? (^^)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

かほりん

クッキーちゃん、知らない場所でもぐっすり眠れて良かったですね♪

市場、いいですね〜。
そうそう、こういう場所って、お昼前に行くのが正解です!
気仙沼の市場も「まだお昼には早い」って時間じゃないとすごい待たされますもん。
おぉっ!生牡蠣、美味しそう・・・じゅるっ

大洗 → 大笑い・・・こんなしょ〜もないギャグに不覚にもぷっとふきだしてしまいました。(笑)
by かほりん (2008-01-24 09:05) 

ぴろあき

はじめまして。

私も先日、おさかな市場に行ってきましたよ。
次回はアンコウと生カキに挑戦してみます。
by ぴろあき (2008-01-24 13:15) 

バウムクーヘン@

>かほりんさん、いつもnice&コメントありがとうございます!
クッキーも何度か旅行を経験するうちに少しずつ慣れてくれているんだと思います。
いつかもっと遠くへ旅行できるといいなあ、なんて思ってるんですけどね。
あらん♪大笑い(大洗)でうけてくれるなんて嬉しい限りです♪

>ぴろあきさん、ご訪問ありがとうございます。
冬の茨城のあんこうはおすすめだと思いますよ。
次回はぜひ!

>yukarinさん、niceありがとうございます!
by バウムクーヘン@ (2008-02-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。