SSブログ

今年も吉野梅郷(青梅)へ。 ‐2009年3月‐ [おでかけ]

このところ花粉症の症状がひどくなり、やる気ゼロ(もしくはマイナス!)なワタクシ。
この記事はもう1週間も前になる、3月8日、日曜日の話です。


去年に続き今年も、青梅市の吉野梅郷『梅の公園』に、梅を見に行ってきました。

今回は大森に住む、私の実家の家族をよんで
5人と1匹、大人数での観梅です。

P1210264(1).JPGP1210271(1).JPGP1210273(1).JPGP1210275(1).JPG
この公園はリードを付けていればワンコも入場OKです。
 (フンの始末など守るべきマナーはありますが)
この日もたくさんのワンちゃんが遊びに来ていました。

あー、写真を撮らせてもらうのを忘れましたが、
公園に入ってすぐ、なんか見慣れないコが近づいてくるなー、とよく見たら、
リードを付けてもらって梅の公園内をお散歩中のウサギちゃんでした。[わーい(嬉しい顔)]

P1210278(1).JPG
カメラを向けると相変わらずソッポのクッキーでしたが、
撮れた写真は意外といい表情が多かったです。みんなと一緒がうれしかったのネ。

お茶目な写真も本人(犬)に内緒で載せちゃうゾ♪
P1210279(1).JPG


P1210286(1).JPG

P1210289(1).JPG

P1210298(1).JPG


クリーム色の花をつけるロウ梅も咲いていました。
P1210312(1).JPGP1210308(1).JPG

P1210343(1).JPGP1210367(1).JPG
 ↑ 乗り出して何を見ているか、というと、隣で私が、
   母が作ってきてくれたおにぎりとゆで卵を広げているのが
   とっても気になったようで・・・。(^ー^)

開花の早い東口付近で7分咲き、遅い正面口の方は5分咲き、
天気の予想が曇りのち雨ということもあってか、それほど混雑はしませんでした。

私たちが散策したお昼前後は幸いにも雨も降らず、まあまあの観梅日和だったと思います。
見頃で晴れの日は相当混雑するんでしょうね。

公園内、1番高いところに“しだれ梅の滝”というのがあって、
それが咲いていたらみごとだろうなぁ、と思います。

P1210371(1).JPG

P1210395(1).JPG

P1210403(1).JPG

まだまだこれから見頃だと思いますので、
お好きな方はワンコ連れでお出かけください♪

<参考>
最寄り駅:JR青梅線 日向和田駅(青梅で奥多摩行きに乗り換え)から徒歩
         もしくは青梅駅からバス

車の場合、吉野街道沿いに民間駐車場が多数あります。1日800円くらいです。

くわしくは・・・こちらへ。


タグ:
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

AZUL

ここの梅園は、行ってみたかったんですよー♪
まだ、大丈夫なんですか!? ちょっと、チェックしてみようかなー??

この記事が「もう一週間前」だなんて・・・・
私なんて、やっと年越ししましたよ(笑)
by AZUL (2009-03-14 10:04) 

バウムクーヘン@

>AZULさん、おはようございます。
公園のホームページを見たら、この週末が絶好の見頃、とありましたよ。
雨が上がったらバッチリ!かもしれませんね。
道路が渋滞することもあるかもしれませんけど・・・。

オーストラリアの旅行記、ちょくちょく拝見させてもらってはいたんですが、
コメントしてませんでした。ゴメンナサイ!
by バウムクーヘン@ (2009-03-14 10:14) 

かほりん

綺麗な梅〜♪
そう言えば結局今年もちゃんと梅を見に行かなかったな〜。
だからこちらで楽しませていただきました!(^^)/
ワンコも一緒に行けるのがいいですよね♪
クッキーちゃんも楽しそうだし、来年”憶えていたら”こちらまで足を伸ばしてみようかな?

そうそう、AZULさんがおっしゃるように、一週間前の話なんて普通普通!
最近でこそリアルタイムな私ですが、一年くらいずっと一ヶ月遅れくらいで更新してましたから、私。(笑)
by かほりん (2009-03-16 10:29) 

由希ん子

写真を見てるだけで、梅の香りがしてきそうですね。(^^)
紅梅白梅が濃淡になってて、とってもきれいだわ〜♪

クッキーちゃんも楽しそう。(^^)
そういえば、私もウサギを飼ってた頃、
一緒にお花見に連れて行った事ありました。(笑)
by 由希ん子 (2009-03-18 11:05) 

バウムクーヘン@

>お返事がとっても遅れました!!!
ごめんなさい~~

>かほりんさん、こんばんは。おそーい返事でごめんなさい!
もう桜の花見の時期になってしまいましたものね・・・。

実家のほうにある梅園はワンコNGだったので、この公園にクッキーも連れて
両親を連れて行きたかったんですよ。
なかなか満開のときに行く、っていうのは難しいですね。
都内ではもう桜のお花見ですね。八王子はまだ満開には程遠いですが・・・。

>由希ん子さん、こんばんは。お返事が遅くなりました~。ごめんなさい。
そうでしたね、由希ん子さんはウサちゃんも飼っていたんですよね。
やっぱりお花見に行ったんですね。
ウサちゃんとお散歩も楽しそうですね。
by バウムクーヘン@ (2009-04-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。