SSブログ

萱葺民家の里、大内宿へ -2009秋旅行①- [旅行]

P1230674(1).JPG

いきなりおみやげです。(^^;;

9月の第1日曜日、実家の両親・妹を加えた5人と1匹で、行ってきました、福島県南会津。

東北道の途中、夏休みも明けた日曜日の下り線なのに、やけに渋滞するな~、
と思ったら、真昼間から〇走族が大集団でゆっくり走っている?!

追い抜くときに追いかけてこないかとびくびく・・・。でも大丈夫でした。

まあ、そんなこともありつつ、白河インターで「1,000円」の文字を期待していたら、1,700円?!

加須から白河までは1,000円なのに、
大都市近郊区間の川口JCTから加須まで、700円も加算されるんですね。
なんか納得いかないのは私だけでしょうか? 全体通しでは安いけど。


白河ICを降りたら、昨年開通した甲子トンネルを通って大内宿へ。
今回、宿を先に決めたので、その周辺で観光地を探して大内宿というところがあるのを知りました。

途中は全く渋滞しなかったのに、駐車場渋滞でぜんぜん動かなくなり、ちょっとうんざり。
結構人気のある観光地なんですね。

大内宿ってどんなところ? こんなところです。[わーい(嬉しい顔)]
P1230428(1).JPG
P1230430(1).JPG

P1230478(1).JPGP1230523(1).JPG

茅葺民家がずらりと並んでいます。それぞれ、お蕎麦屋だったりお土産屋だったり。
宿泊できるところもあるようです。

一番奥の小山の中腹から、こんなふうに見晴らせます。P1230491(1).JPG

1軒のお蕎麦屋のおばさんが「犬がいても大丈夫よー」と言ってくれたので、
茅葺の軒下の席で、ちょっと遅めのお昼にしました。
P1230453(1).JPGP1230443(1).JPGP1230454(1).JPGP1230469(1).JPG
この日は真夏が戻ったような暑さでしたが、ここは日除けもあって風が通って気持ちよかったー。
お蕎麦は手打ちの十一蕎麦。天ぷらの盛り合わせもたのんで、おいしかったですよ。

P1230477(1).JPGP1230475(1).JPGP1230487(1).JPG
冒頭のおみやげ、ちりめんの野菜を買ったお店。
ウサギやらネコやらのちりめん小物やストラップなどもありました。

物によってはウン千円の物もありましたが、↑の野菜は1個420円です。
いくつか忘れましたが、〇個以上買うとかごをサービスで付けてくれます。

わらじのストラップも、大内宿の他のお店で買ったものです。

このへんで、②に続く・・・。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

yukarin

お久しぶりです(^^)
クッキー家は福島に行かれていたんですね~♪
高速、、週末1000円になったものの、なんだか絶対に混んでいそうで
平日にばかり遠出して、まだ恩恵を受けていない我が家です(笑)
下り線なら日曜日でも(暴〇族さんさえいなければ、、笑)渋滞せずに
走ることができるんですね~。
あー、そうそう。1000円とは言え、ここからは別料金とか、ここはこの料金
って、あるみたいですね。(この手の話、よく聞きます)
皆さん「納得いかない!」と言っている方多いですよ(笑)

お土産のお野菜シリーズのお手玉?可愛いですね。
クッキーちゃんもイイ笑顔を振りまいて楽しそう(^^)♪
映画のセットのような場所ですね~、なんだかタイムスリップしたようで。
お蕎麦屋さんの雰囲気もステキステキ。
行ってみたいわ~。まだ夏休みの旅行をしていない我が家なので、
そろそろ計画しないと(^^;
クッキーちゃんとドッピーってカートもオソロだけど、乗り方もオソロ(爆)
続きも楽しみにしています~♪
by yukarin (2009-09-20 12:30) 

かほりん

柏は一応大都市圏内ですが、外れにあるみたいで、加算されても450円みたい。
それが時間帯によって、400円だったり、300円だったりするみたい。
まったくもって、あまりよくわからない料金システムだけど、安いことには違いないですね。(^^)b
そのおかげで、お盆は大変な目に遭いましたケド。(-_-;
バウムクーヘン@さんたちは暴○族さんたちに遭遇したのね。
それもちょっとコワイですね。(^^;;

へ〜、福島にこんな観光地があったんですね。
まるでタイムスリップしたみたーい!(^^)
いつまでも残してもらいたい景観ですね。イイ!!
ちりめんのお土産も可愛いですね♪
もしや全国のリラックマを集めてたりします???
by かほりん (2009-09-27 02:30) 

バウムクーヘン@

>yukarinさん、こちらこそお久しぶりです。nice&コメントありがとうございます。
私も旅行情報誌で見るまではこんなところがあるなんて、全然知りませんでした。
のどかなところですが、ほんと~に山の中にあるんですよ。
会津方面からもアクセスできますし、甲子トンネルができたので、白河方面からの
アクセスがずいぶん楽になったようです。

(^^)このカートに乗るとこういう乗り方になっちゃうんでしょうか?
揺れるとバランスを崩しやすいので、飼い主としては中にお座りしていて欲しいん
ですけどね。(^^ヾ

>かほりんさん、nice&コメントありがとうございます。
ほんと、分かりにくいシステムですよね。
シルバーウィークも毎日のように渋滞がひどかったようですし。
ワンコ連れで遠出、となると車が絶対条件なので安いのはほんと、ありがたいですけど。

けっこういいところでしたが、ほんとう~に山奥でした。
むこうで何泊かして遊びに行ったほうが楽しめるかもしれませんね。

いやいや、リラックマでなくても良かったんですが、あかべこグッズが欲しかったので。
あかべこはこの地方の民芸品で、福島出身の母に教えられて子供の頃からなじみの物だったので、ひとつぐらい欲しかったんです。
by バウムクーヘン@ (2009-09-29 19:33) 

由希ん子

わ〜、まるで映画のオープンセットのようなところですね。
茅葺き屋根をバックにクッキーちゃんも楽しそうにポージングですね。(^^)
う〜ん、おそばも美味しそう。(#^^#)


by 由希ん子 (2009-09-30 20:47) 

バウムクーヘン@

>由希ん子さん、こんばんは。nice&コメントありがとうございます。
そうですね、規模もわりとこじんまりとしている場所なので、映画のセットと言われてみると、なるほどと思いました。
辿り着くまでは山をいくつも越えていく、とても山奥にあるんですよ。
着いてみたら観光客がいっぱいいてびっくりしました。
お食事処が何件もあるのでどこにしようか迷ってしまいましたが、おそば、おいしかったです。
by バウムクーヘン@ (2009-10-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。