SSブログ

クッキー in 動物病院 [病院に行った話]

先週の土曜日は病院へ行ってきました。

とはいっても、クッキーは“超”がつくほど元気いっぱい。
土曜日は1年に1度のワクチン注射を打ってもらってきたのです。

犬が伝染病にかからないように
定期的にワクチンを注射したほうがよいのだそうです。
(クッキーが打ってもらったのは「犬用7種混合ワクチン」で
  犬ジステンパー感染症
  犬パルボウイルス感染症
  犬アデノウイルス感染症
  犬レストスピラ病
  犬パラインフルエンザ感染症
  犬伝染性肝炎 
            の予防注射です。)

仔犬の頃は1月おきに2回続けてワクチンを注射してもらいましたが
(始める月齢によって3回打つ場合もあるようです。)
それ以降は1年に1度です。

注射前、診察台の上で
注射の準備をしている先生が気になっているクッキー。

注射の最中。(ブレブレじゃぁ~…)



←S先生
手だけ出演してもらいました。

クッキーはなぜかいままで注射のときに「ワン」とか「キャン」とか言ったことがありません。
仔犬の頃は注射をされているのがわかっていない風でもありました。

このときはさすがに打たれた瞬間「なに?」って感じでそっちを見ましたが
あとはけろっとしているし、今まで注射の後に具合の悪くなったこともありません。

「打たれ強い」(意味が違う!)ワンコなようです。
(注射の後も食いしん坊健在だし。)

だけどワクチンを打った後だから
土日は外にも行かず室内で静かにしていました。
でも元気なだけに動き回りたいクッキー。
「安静だよ。」って言ってもわかんないしなー。

注射の後はお会計をして、
証明書をもらってきました。


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

yukiinu

w(゜o゜)w〜クッキーくんも診察台の写真だ!!!
私も今度”こそ”チャレンジ!と思いつつ
言い出せず使われないデジカメが散歩バッグの中に・・・
見事にお注射の瞬間の写真ですね〜
打たれ強いクッキーくん!さすが男の子だねっ。
ワクチン打った後だと土日も安静しないといけないの?
私、いつも40分くらいかかる病院から歩かせて帰ってるんだけど・・・・ヤバかったのかしら???
先生は平気だよって言ってくれたけど
徒歩10分圏内くらいから通ってるって思われてたりして・・・
ドキドキ・・何事もなくて良かった〜
by yukiinu (2007-01-18 09:19) 

いずみ

病院内での撮影、すごいですね。
クッキーちゃん、ウチのわんこと全く同じ。
ワンとかキャンとか言ったことないですね、やっぱり。
「何かした?」っていう感じで先生の方を振り返って終わり。
同じく具合が悪くなるということもなく、元気です。
我が家ではドン(鈍感)と言っています^^
by いずみ (2007-01-18 11:41) 

かほりん

やった!クッキーちゃんのお注射の瞬間が見れた♪
でも鳴かないんですね〜。
フランビー、かすれた声でワンとか言って、恥ずかしい!

フランビーの場合「24時間安静にしていて異常がなければ大丈夫」と言われてますが、一晩異常がなかったら普通に遊ばせちゃってます。(^^;;
by かほりん (2007-01-18 12:06) 

yukarin

お聞きしてもいいですか?(笑)
診察室内での撮影って、先生に「ブログのために写真撮りたいんですが、よろしいでしょうか?」と聞かれるのですか?
私も撮りたいと思うのですが、イマイチ、言いづらそうな雰囲気なんです。
朴訥とした無愛想な先生なので、ちょっと聞くのに躊躇しちゃうんです。

クッキーちゃん「ワン」「キャン」鳴かないんですね!偉い!
ドッピーは注射針を見た時点で「ピーピー」。先生が「ドッちゃん、まだ打ってないから!」って言うんです(笑)。で、実際に打ってるときはおとなしいんですよ。つまり、ウソ鳴きですね、、(^^;;
ワクチンが済むと一安心ですね♡
by yukarin (2007-01-18 13:46) 

バウムクーヘン@

>yukiinuさん、nice&コメントありがとうございます。
ようやく『病院でのクッキー』写真を撮ることができましたよ。クッキーのかかりつけの病院は先生が数人いらして、どの先生も動物に優しく話もしやすい方ばかりなのですが、それでも言い出すタイミングとかなかなか難しいですよね。
『安静』についてはクッキーは注射当日は散歩するなら5分ぐらい、必要なければうちでおとなしくさせてください、と言われました。また、これまで異常が出なくてもワクチンのロットによって副作用の出る場合もあるということです。でも、先生によって判断はいろいろあるのかもしれませんね。

>いずみさん、nice&コメントありがとうございます。
「ドン」ですか!(^▽^) でも、「ほんとに痛いときはちゃんと鳴いておしえてよ?!」って思うことがありますよ。痛覚鈍いの?って。(´~`;
けがに気づかなかったなんてシャレになりませんからね。

>かほりんさん、nice&コメントありがとうございます。
「なに?」の瞬間になってしまったので顔がブレてしまいました。そのあとはシャッターが切れてくれず結局撮れたのはこの1枚だけ。
ダンナがぼそっと「やっぱ一眼レフ買わなきゃ」ですって。
フランビーくんは次の日は普通にしてますか。うちはちょっと過保護すぎるのかしら?

>yukarinさん、nice&コメントありがとうございます。
えーと、病院で写真を撮らせてもらうのは初めてだったんですが、タイミングを見て先生に「注射のときの写真を撮ってもいいですか?」とおききしました。先生は手だけにしますとかなんとかたぶん言ったと思うんですけど、なんか残念そうだったのは私の気のせい?(笑)
この病院は比較的若い先生が多く、S先生はこの病院には去年来るようになったらしいですが、説明もわかりやすく丁寧で話もしやすいです。(ちょっとお国訛りがある)院長先生はじめ他の先生もみんな話しやすいんですよ。
先生によっては切り出しにくいかもしれませんが、獣医さんは動物好きの方たちだし(つまり悪い人はいないと思う)、急患で忙しいときでなければお願いしてみては?もしくは受付の人にさりげなく、写真を撮る飼い主さんが他にいるかとか写真を撮らせてもらえるか、聞いてみてはどうでしょうか。
by バウムクーヘン@ (2007-01-18 16:17) 

じゅんちゃん

クッキーチャン、注射よくがまんしたね。エライね!!
それに元気いっぱいが一番いいですよね。

うちのカンタは先週、注射してきましたよ。
病院嫌いなカンタですが、ビクビクしながらもすんなり注射が
出来たようです。私は注射が見ていられないので旦那に病院へ
行ってもらいました(笑)
by じゅんちゃん (2007-01-18 17:17) 

バウムクーヘン@

>じゅんちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
カンタくんも注射済んだんですね。じゅんちゃんさんはカンタくんの注射が見ていられなかったんですか?やさしいんですね。
私は自分の注射も採血もガン見できるたちなのでクッキーの注射もぜんぜんへいきです。でも病気になったらいやだな~。
最近は愛犬の健康が1番の私です。(あら、ダンナは…?!…笑)
by バウムクーヘン@ (2007-01-19 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。