SSブログ

痛かった話 [バウムクーヘン@]

今回 クッキーのお話ではありません。(最後にちょっと登場しますケド)
精神的に“痛かった”話とかでもなく、
私 バウムクーヘン@が身体的にほんと~~に痛かった話なので、
その手の話が苦手な方はパスしてください。
 (と言っても過激な写真とかはありませんよ)


さて、時はさかのぼって
クッキーの誕生日のちょうど1週間前の3連休。(お彼岸ですね)

その3連休がまさに始まろうという金曜の晩に「事」は起こりました。

「休みだけど明日も6時にクッキーの朝ごはんだ」と
眠りにつこうとした私に異変が・・・。

ずばり。 “歯が痛い!!!”

とはいってもね。
突然なんでもない歯が痛み出したわけではないです。
もう長いこと冷たい水やお湯がしみていた奥歯で
最近普通の水もしみるようになってきて
たまに「ツキーーン!」と痛みがあったところなんです。

原因は・・・

斜めに伸びていた親知らずによって
その手前の奥歯が前へ、前へとギュウギュウ押されていたため。

かかりつけの歯医者で撮ったレントゲンでみると
奥歯が隙間もないほど押し付けられていて
親知らずのすぐ手前の歯は「く」の字に曲がってしまっていました。

いずれはその、親知らずのすぐ手前の歯を抜いたほうがいいといわれたばかりで
ただ、まだもう少し様子をみましょうということだったんです。


話は金曜の夜にもどって。
いつもの歯が痛かったんですが、
いつもより強い痛みでしかもずっと痛くてぜんぜん眠れなかったので、
だめもとで常備薬の痛み止めを飲んだらそれでその晩は眠ることが出来ました。

明けて土曜日。
朝~昼間の間、特にひどい痛みがなかったので
歯医者に行かずに様子をみてしまいました。
このとき歯医者に行っておけばよかったんですよね・・・。

その夜、再び歯が痛み出しやっぱり眠れない。
また痛み止めを飲んでみるも、
昨日より効きが悪くて3時ごろようやく眠ったような。

日曜からは痛みがどんどんひどくなっていき、
振り替え休日の月曜日の晩が
ほんっっっとに、いっちばんつらかったです。

痛み止めがまっったく効かず・・・。

痛みの強弱の波の『強』のときは
じっとしていることも出来ないほどの激しい痛みで、
気を失いそうなくらい痛いのにぜんぜん眠れないんです。
七転八倒でしたよ。

正直、つらかったデス。(TдT)

3連休が明けた火曜日。
朝っぱらから歯医者に電話。
なんとか予約を入れてもらうことができました。

抜歯のために麻酔をしたとたん「スーッ」とひいていく痛み。
まさに天にも昇るような爽快感。

抜歯そのものも、すごくドキドキして待機していたにもかかわらず
案外簡単に済んでしまいました。
先生曰く、「親知らずにだいぶ押し上げられていたようです。
普通より簡単に抜けました」と。

抜いた歯を見せてもらうと
痛々しく折れ曲がった歯の中間辺りにくぼみが!
どうやら親知らずの頭がガキッと食い込んでいたようです。

ってことは親知らずが伸びる力によって
見えないペンチでジワーッと引っ張られていたようなものだったんですね・・・。
痛いはずだわ。はぁ~。

奥歯を抜いたあとには親知らずが徐々におさまってくれるらしいです。

水とかお湯とかしみていたのはその穴のせいだったんでしょうね。
1本歯を抜いただけで水でうがいをしてもぜんぜんOK!
冷たいものもまったくしみません。もう長いことつらかったのに。
ああ、なんてしあわせ~~♪

それにしてもなんでよりによって3連休の前夜から始まるかな~。
違う日だったらもっと早く処置してもらえたのに・・・。しくしく・・・。

でも普段うちの事には手を出さないダンナが
洗濯終わったタオルを乾燥機にかけてくれたりして。(*^^*)
感謝、感謝。




「今日はやっと歯医者に行って歯を抜いてもらえるー」という火曜の早朝のこと。

「ごはんだよー」とコヤツのところへ行くと・・・。
   (記事の内容と写真は関係ありません。でもかわいいでしょ?)

いつもはしないのに私の口元をクンクンして
とってもとってもやさーしくアゴをペロペロしてくれました。
 (注:我が家では人間のくちびるをペロペロすることはNGです)

偶然?
それともコヤツなりに何か感じ取っていたんでしょうかねぇ?


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

AZUL

私も親知らずが、横に生えてるんです(><) 生えてきたら、痛くなるから
すぐ分かりますよ、はっはっは!みたいな感じで、歯医者さんには
言われてます・・・・

でも、連休前に痛み出すなんて、つらかったですね・・・
クッキーちゃんも、顔が穏やかになった、バウムクーヘン@さんを見て、
安心したのかも♡

遅くなりましたが、クッキーちゃん、お誕生日おめでとうです♪
by AZUL (2007-10-05 18:10) 

かほりん

私も親知らずが横に生えてます!(><)
ついこの間までコレとは別の歯を治療していたんですが、親知らずは何もせずに終わりました。
「口腔外科がある病院に紹介状書いてあげるから、決心が付いたら来てください」
・・・って、どんなタイミングで決心がつくのよ〜!
痛いときはダメって言うし、それ以外のタイミングって無いと思いません?
と言うわけで、現在放置中です・・・あぁ、こんなに痛くなるなら、さっさと抜こうかな。
でも・・・こわいよ〜!わーん。(><)

ワンコって、痛いところとかわかるらしいですね。
だから「早く良くなってね」って言ってくれたんでしょうね。
やさしいね、クッキーちゃん。(^^)
お写真もとってもカワイイ♪
by かほりん (2007-10-05 20:43) 

yukarin

私も親不知が斜めに生えています。
生えてきたのは6年くらい前ですが、そのときのレントゲンを見た先生が
「あなたのは斜めに生えてるし、根が深いので、抜くとしたら歯茎を相当
切らないとだめですから、一概に抜歯は勧めません」と言われました。
当時は定期的に歯痛に悩まされ歯茎がポンポンに腫れて、おたふくのように
なったこともありましたが、ここ数年はそこまで痛みや腫れはないんです。

奥歯を抜いてそんなに楽になったなんて、、本当にヨカッタですね(^^)

クッキーちゃん、ママが心配だったんですね(^^)
コヤツの写真(笑)ほーんとうにカワイイ!!お顔は勿論、足もカワイイ♪
by yukarin (2007-10-06 00:27) 

kanamixx

歯痛ほど辛いものはないですよね!
私も薬が聞かず、氷で冷やしながら歯医者に駆け込んだことあります。
七転八倒わかります!意識も失ってくれ!とか思いますよね。。
でも、ご主人もクッキーちゃんもやさしい♪
病気になったとき、やっぱり家族ってステキだと思います。。

・・・・と、大変遅くなりましたが
クッキーちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。
2歳でしたか~。
コナンよりちょっとだけお兄ちゃんなんですね。。
プレゼントもいっぱい、、、その気持ちもよーくわかります(^^ゞ
by kanamixx (2007-10-06 01:02) 

由希ん子

わ〜、病院がお休みのときってアンラッキーでしたね。
私も10年くらい前までレントゲンを撮ると親知らずが横になってたんですよ。
でも2〜3年前に他の歯の虫歯で久しぶりに歯医者さんへ行ったら、ほぼ真っすぐになっていたんです。
レントゲンをみてビックリでした。
親知らずって歯茎の中で向きが変わることもあるんですね〜。

クッキーちゃんも、ちゃーんとママのこと見ててくれるんだ。
エライな〜。(^^)
by 由希ん子 (2007-10-06 14:57) 

バウムクーヘン@

>AZULさん、nice&コメントありがとうございます。
「すぐわかりますよ、はっはっはっ」って気軽に言われてもーですよね。(笑)
一番は親知らずがそのままでいてくれることですけど。
クッキーにはこのたびは「おぉ♪」とちょっぴり感動させられました。
誕生日のお祝い、ありがとうございます!

>かほりんさん、nice&コメントありがとうございます。
コメント欄でみなさん「私も・・・」と書いていらっしゃるので親知らずってほとんどの人が横とか斜めなんじゃ、って思ってしまいます。(^^;
子供の頃は歯が抜けるなんてしょっちゅうだった感じですが大人になって歯を抜くって、ほんとに勇気が要りますよね。私も始めの時に「今、抜いちゃってください」とは言えませんでしたもの。
でも痛くないときがいいかもしれませんよ?やっぱり・・・。
クッキーには勝手な思い込みかもしないけど優しさもらいました。
家族のありがたみをつくづく感じたできごとでしたよ。
by バウムクーヘン@ (2007-10-12 08:19) 

バウムクーヘン@

>yukarinさん、nice&コメントありがとうございます。
わ~~、yukarinさんの親知らずも痛そう・・・。ここ数年はそれほど、といっても
全く痛くないんじゃないんですよね。腫れるほどって言うのは(><)
昔別の親知らずを抜いたときは口腔外科の先生が来てくれる日に抜いてもらったんですが、切ったり縫ったり大変でした。
今回はそれに比べたら抜いたのも抜いたあとの回復もあっという間でした。
この写真、私もちょっとお気に入りなんです。ほめてくださってありがとう~♪

>kanamixxさん、nice&コメントありがとうございます。
ほんと、家族ってありがたいなーとつくづく思いました。
まあ、その後は私も特別に態度を変えたりしていませんが心の中ではいつも感謝しています。
誕生日のお祝い、ありがとうございます♪
コナンくんももうすぐ2歳ですか。楽しみですね。
サスケくんも良くなってみんなでお祝い盛り上がるといいですね。

>由希ん子さん、nice&コメントありがとうございます。
まあ、なんてできた親知らずなんでしょう。うらやましい。
普通に生えてくれれば親知らずも他の歯と同じなはずなんですよね。
今回はほんとにつらかったデス。
クッキーにはちょっぴり感心してしまいました。やさしいじゃん!って。
もちろんダンナにも感謝してますけど。(^^)
by バウムクーヘン@ (2007-10-12 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作りバースデーケーキ湾岸へGO♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。